ブログ BLOG

トップページ > ブログ > よこさんぽ2~低糖質・低脂質~

よこさんぽ2~低糖質・低脂質~

  • カテゴリー : ブログ
  • 2014年06月24日
健康診断を受けてきました~
年々落ちる代謝にヒャーとなりながら、患者様からうかがう、ダイエット話…
運動に次いで多く聞くのは、「18時以降食べない」「白飯の量を減らす」ということでした。

18時以降は難しいけど、糖質を減らすことは、確かに体重は増加しにくくなりますね。
ご飯に含まれる糖質は血糖値を上げ、上がりすぎた血糖を抑制するためインシュリンを分泌し、余分な糖質を脂肪に変えるみたいです
逆にご飯を減らすと、体脂肪がエネルギーになって燃えやすくなり痩せるそうです。

しかし炭水化物を抜くと、エネルギーがなく、怠さ、集中力の低下…
さらに脂肪を分解したときに悪臭が発生しすぎるので、体臭がきつくなるので、完全に抜くのはやめたほうがいいです。

ついでに三大栄養素の炭水化物、タンパク質、そして脂肪についても調べてみました。

脂肪=太る……これ以上身体に脂肪はいらないと思ってますが、
脂肪は「便秘」や「肌の乾燥」の他、細胞やホルモンを作る材料になるので、油抜きもやめたほうがいいみたいです。
適度な油は栄養の吸収にも大切みたいです。


健診帰りに、西7丁目に最近オープンした低糖質・低脂質のお店に行ってきました。
食事を楽しみたいダイエッターにはおススメですね。
お魚メインの野菜たっぷりのごはん食べてきましたが、美味しかったです。
でも夜の時間帯の方がメニュー豊富だから、夜にまた行きたいです!

横江 莉沙

カテゴリー

最新の記事

 
 

よくある質問

 
 
 

求人情報