ブログ BLOG

トップページ > ブログ > 明日はバレンタイン

明日はバレンタイン

  • カテゴリー : ブログ
  • 2012年02月13日
明日2月14日はバレンタイン。
久々にお菓子作りをして、チョコレートではなく、栗のロールケーキを作ってました(^.^)
モンブランみたいなクリーム作りたかったけど、裏ごし出来ずに断念してしまいました。栗のかけらを生地に練りこんだ、きな粉クリームのケーキです。
美味しいんだけど…

それはさておき、バレンタインといえばチョコレートですね。
糖質、脂肪分MAXなチョコレート、食べすぎると、体重、吹き出物が…でも食べたい中毒的な味ですね
チョコレートのうわさあれこれを調べてみると、意外に聞いたことあるなーって事がちらほら…

1リラックス・集中力を高める効果
テオブロミンが自律神経を調整、神経を鎮めると同時に大脳皮質を刺激すこととで効果がでます。

2少量のチョコレートで血栓予防
カカオ食品のポリフェノールは、抗酸化作用、悪玉コレステロールを抑制。チロルチョコ1個の摂取で血管の炎症を防ぎ、心臓血管障害や脳卒中のリスクが軽減するといわれてます。

3チョコレートでダイエット
カカオ含有量70%以上。摂取量は30g/日、食前や空腹時にゆっくり満腹中枢を刺激してまた代謝を促進させます。

4頭痛のひきがね
チラミン(血管作動性アミン)が含まれてる。これは血管を収縮させ、頭痛を引き起こします。

まあ何事もほどほどにって感じですね。


なにげなくバレンタインって老若男女限らず、感謝の気持ちを形にとなってきているようです。
ありがとうを詰め込んで、あらためて感謝の気持ちを伝えるのもよいですね。

横江 莉沙

カテゴリー

最新の記事

 
 

よくある質問

 
 
 

求人情報